室内でお掃除を放置してしまいがちな箇所といえば?
- コラム
室内のお掃除でついつい放置してしまい、汚れてしまう箇所もあるかと思います。
放置期間が長くなってしまうと、それだけお掃除も大変になってしまうので、できるだけそうなる前にお掃除することが理想です。
お掃除を放置してしまいがちな箇所の代表的な場所と言えば、エアコンフィルター。
エアコンフィルターは、定期的に清掃しないと埃や汚れがたまり、効率が低下します。
清潔なフィルターを保つためには、こまめに掃除することが重要です。
特に夏や冬など利用頻度の高い時は、1、2週間に1回くらい清掃した方が良い箇所です。
他には窓の内側も挙げられます。
窓の外側ばかりに目が行きがちですが、窓の内側にもホコリや汚れが溜まります。
特にキッチンやバスルームの窓は、蒸気などの影響で汚れや水滴がつきやすくなりますので、定期的に清掃することが必要です。
あとはベッドの下も埃やゴミが溜まりやすい場所です。
掃除を怠ると、アレルギー症状を引き起こす原因となるダニが増殖する可能性がありますので、定期的に掃除機をかけたり、拭き掃除をすることが望ましいです。
そしてキッチンの換気扇もついつい放置してしまいがちな箇所。
キッチンの換気扇は、油や汚れが付着しやすい部分です。
定期的にフィルターやカバーを外して洗浄することで、効果的な換気と清潔な状態を保つことができます。
これらの箇所は見落とされがちな部分ですが、定期的な掃除とメンテナンスが重要です。
もしお掃除するのが大変な状況でしたら、弊社にお問い合わせください。