ハウスクリーニングでこまめにお掃除したほうが良い箇所と言えば?
- コラム
ハウスクリーニングで、こまめにお掃除したほうが良い箇所として挙げられるのは、トイレ、キッチン、お風呂、エアコンです。
まず、トイレは常に清潔に保つことが重要です。
トイレは雑菌やカビが繁殖しやすい場所なので、定期的なお掃除が欠かせません。
便器や便座、床などをしっかりと洗浄し、消臭効果のあるアイテムを使用すると良いでしょう。
次に、キッチンも清潔に保つことが大切です。キッチンは食品を扱う場所なので、清潔でないと食中毒など健康被害のリスクが高まります。
シンクやコンロ、調理器具などをこまめに洗浄し、換気を十分に行うことで清潔さを保つことができます。
そしてレンジフードも頻繁にお掃除したほうが良いでしょう。
お風呂も頻繁にお掃除することが重要です。
お風呂は湿気の多い場所ですので、カビや雑菌が繁殖しやすいです。
特に浴槽や排水口、壁、シャワー周りなどをこまめに洗浄し、換気をよく行うことで清潔さを保つことができます。
最後に、エアコンも定期的なお掃除が必要です。
エアコンのフィルターや内部にはほこりやカビがたまりやすく、清潔に保たないと空気中の雑菌やウイルスを取り込んでしまう可能性があります。
定期的なフィルターの掃除やクリーニングを行うことで、清潔な空気を室内に保つことができます。
エアコンは1年中使うものではありませんが、使わない間も埃が付着してしまっていますので、1年に1回、少なくとも2年に1回はクリーニングを行いたいところです。